デルタルーンの感想と思った事。考察とか大層なものは無い。

 

まず、プレイ環境がなかったので公開24時間後に投稿された某プレイ動画を見ての感想です。

動画見てて気になったところを調べ尽くせてないので結構ガバガバです。

 

まず驚いたのが無料体験版と銘打ちながら、どう考えても一般的な無料体験版のボリュームではないところですね。

いや、もうそろそろ終わるだろ、……まだ!?いやそろそろ……限りやろ……えぇまだあんの!?みたいな、これ私は動画で見てたんでまぁ、最初に全部で何分あるな〜ってのがわかったんでそこまでじゃなかったけど、実際プレイした人は衝撃100倍だったろうな〜〜!!!

 

無料体験版っつーのはゲロ短くて体験できてねーよ!よくわかんなかったよ!流れをぶった切って突然終わるよ!みたいな…イメージがあったのでね、正直物置き行って落ちるところで終わるんかな…くらいの舐めた態度だった。大変すまない。

 

 

 

 

まず全部通して終わった後の感想が「気持ち悪い」でしたね。

だってUndertaleであんなに善意!善意!mercy!友達!本当に君のことを思ってる!って言うのがンも〜〜ビシバシ伝わるじゃん!それがこんな……こんなことって……ないよ……(崩れ落ちる)

デルタSansは明日の約束をしてくれる!あの!Sansが!って某SNSで見かけてホントかよーーーーーーーッッッ!希望!!!って思ってたんですけど、いざ目の前にすると違和感で死にそうになった。メタファーな選択肢があるのも、Sansがくだらんジョーク言わないのも、アンテではラボ前でパピルスに電話すると「兄ちゃんもたまにはホントのこと言うんだな」っていうくらいいつも嘘と呼ぶにもくだらんジョーク言う愉快なスケルトンかよ……???電話番号押し付ける???は??????(若干キレてる)

でも外見が変わらないのがどうしようもなく安心してしまって、電話かけたら全然しらね〜〜番号に繋がって、なんだよ!!!!お前Sansじゃん!!!!!!!!!!!(熱い手のひら返し)

 

荒ぶったけど、本当に、みんながみんな外見も変わって、そもそも姿を現さない子達もいたし、トリエルママの新しい表情がどうしても気持ち悪かったり、アズゴアの善意がアンテより浮きまくって、アルフィーの生徒のコントロールも出来ずイジメられてたり、みゅうみゅう2派だったり、アンダインも事件を望んでたり、ズタズタですわ。

その中で姿が変わらないやつ見つけたらガッつくのも無理なくない?わかって言ってんのか……???

 

ちなみに動画見る前アンテPルートをクリアするなどしたりしていたので、アンダインと友達になった後だったのでさらにショックだった。あんなにパピルスが優しいから戦わせたくなかったり、新年があったりした彼女とは思いたくねぇ。違和感とんでもない。

 

あと名前しか出てこなかったアズリエル。大学に行けてるのがとんでもなく嬉しかったけど、現時点であのPルート最後のアズリエルのような…感じでは…ないんだろうな……ウン……これはチャプター1だけじゃよくわからんから保留。

 

アンテからのキャラに関してはすげぇ違和感!で気持ち悪くなったりしたんだけど、新キャラたち!!!!!お前たちいいよ!!!すごく良い!!!!スージィとランサーに即落ちさせられた感ある。ルールノーの衝撃がすごかった。パピルスのパズルよりそんな…嘘やん?

 

スージィがなんかお菓子食べてるのかなー学校で悪い子め〜〜なんて思ったらチョークで!?!?!?ってなったのは私だけじゃないだろ。クリスも本をなめるなコケを食うな。ペッしなさい

ランサーくん、最初外見造形が個人的にめちゃくちゃホラーやろ…コワ…って思ってたんですけどめちゃくちゃ可愛くしか見えなくなってしまった。ボク様とか、ホーッホッホ!とか、ワルモノ名乗る割に教養がナ〜〜良きカナ〜〜!ルールノーもそうだけど、なんか丁寧なようでよくわからない言葉使ってるけど、パーティー名のくだりとか、やっぱり礼儀正しく育てられてはいるようだからキングも昔はホントにまともだったんだろうな…と思った。

 

ていうか弾幕がソウルを避ける演出は涙腺ぶっ壊しに来るなぁ…と改めて思った。戦いたくない子に戦わせたくないよ〜〜……

スージィとランサーはまた会うことがあったらまた仲良くチームしてくれ……でもランサーの記憶次行ったら消えてましたー!ピッピロピー!とかありそうな気もしなくもない……怖い……(マイナス思考)

 

Pルートクリアしてママと暮らすー!したからクリス!起きなさい!から始まるの最高〜〜!!なんて思ってたのもつかの間でしたね……ハイ、反省しました……ていうか最初の器作りなんだったんだろうね、絶対後から出てききそうだよね……あと魅力のアレ…声って新しいな!?って思ったんですけど、今回声が他のモブたちと同じになってしまった「声がないメタトン」とか、隠しボスの割めちゃくちゃ喋る「声があるジェビル」とか、声がキーになりそうな予感しますよねぇ???ΩのHAHAHAHAHAHAHAHAHA!!ならまだしもジェビルめ〜〜〜〜っちゃ喋る!(なぁんでもできるが好きです…)しかも英語版と日本語版でそれぞれセリフ言語に合わせて撮ってる!トビー!!!!!日本語版が同時公開なだけでも!!翻訳にめちゃくちゃ関わってるのも!!めちゃくちゃ凄いのに!!!!!金を払わせろ……????????

 

 

それにしても本当にdeltaruneってUndertaleクリア済の人間向けに作ったんだなぁとしみじみした。ていうか最初から窓調べてステキな日で

、最後は赤目でナイフて、Gルートすぎない????????なんでや不穏に恐怖をぶち込むの怖スギィ!!

ガスターファンに似た人の元の姿らしきものも当たり前に出てきたし、血が流れてると痛いの?とか、とにかくUndertaleをプレイしたプレイヤーを悩ませるような構成すぎる…

 

記憶力が良い方ではないので、Sansががっつくなって言ったやつ、アレ返答までの時間でSansのセリフ変わるって聞いてすっごいびっくりしたんですよね。普通ゲームしてて、話してる途中でラーメン作ったりトイレ行ったり風呂入ったりして放置してて、戻ってきて会話進めたら内容変わるとか無いじゃないですか。現実時間=ゲーム内の時間じゃないんで。

今回もSans、メタに触れたキャラクターなんだなぁ……。

 

Sansの話に戻ってしまったついでに言うと、最初全然そんな感じしなかったけど、ランサーくんってめちゃくちゃSansみあるな?って思って。自転車攻撃見てて、アレ?SansはPルートEDで自転車乗ってたな〜?あとは赤い液体の食べ物を好むって言うのとか、共通点が一応ある。

どっちも本当に心優しいキャラクターなんだけど、その分クリスとか、あとはフリスクもだけど、少しでも違和感を感じるような奴に懐かないよね。という、本質見抜くのが得意なのか、メタ的ななにかが見えてるのかな〜いや憶測程度なのでこの話打ち切る。わからないもんほじくったってわかんねぇもんはわからん。

 

あぁ、あとメタ要員としてオニオンさん。Undertaleプレイしてたら絶対あの通路でオニオンさんに話しかけられるから「私のこと絶対知ってる筈」って言われたら、そうなんだよな。絶対知ってる筈なんだよ。

え?オニオンさんそんなにアンテで重要だった…?いや地下に水族館とか見かけなかったからスゲーーー謎な存在とは思ってたけど…???

 

 

 

 

主人公のクリスに関して、セーブデータとかは動画見てじゃよくわかんなかったから省く。

クリスは器、我々プレイヤーはクリスに入り込んだ最後に無理やり取り出された赤いソウル。

クリスの体の意思があって、プレイヤーのソウルの行動に抗うことがある。

随分前に心や脳や何より先に体に性格が宿るものだって話を見たんだけども、そんな感覚だった。

というか、アンテでもプレイヤーよりキャラクター同士の話ってのはまぁ、あったよ。アンダインとアルフィーとかね?でも今回のスージィとランサーとか、プレイヤー要らねぇんだよな…?なんだろう、プレイヤーのいるとこで基本色々起こってたけど、今回はプレイヤーの目の前では起こらない。プレイヤーを介さなくても話が進む、見たいな。

アンテに対してデルタはプレイヤーが蚊帳の外だな……強く感じた。まぁプレイヤーの「指示する」強制的能力だと思うんだけど、アレがあるからだとは思うんですけどね。

新しい視点ができたのは単純に面白いなと思った。

 

いろんな人の考察とか感想と同じく、日常にある悪意とか、気にも留めないような気持ち悪いことが、Undertaleという善意の塊みたいな前作によってめちゃくちゃ気になってしまう、こんな筈では、という気持ちになってしまう。本当に凄いな〜〜狙い撃ち〜〜!!!

いや、なんだかんだ言いましたがBGMも良かったし、グラフィックもめちゃくちゃ進化しててすごくワクワクしたし面白かったですよ!アズゴアハグとか、鳥籠にシューゥ!超!エキサイティン!!とかめっちゃぬるぬる動くやん…?

それくらい細かい動作を入れるってことは今後にめちゃくちゃ期待しても問題がないってわけですよ、それを必要とするんだろう……?

アンテでフラウィーの文字書き換えとかサンズのホットドックとか見てると、トビーは必要だと思ったものはどんだけ本編に関係なかろうと、誰も気づかなそうなものでも妥協しないと思っているので完成がめちゃくちゃ楽しみです。999年生きられるかな……???

 

他にも言いたいことたくさんあった気もするけど脳みそが頭を振るとカラカラ鳴る程度に小さいのでとりあえずここまでです!思い出したらまた書きながらまーすイェーーーーイ!!!